あなたのポリシーはなんですか??

今回は、私のお話をしたいと思います。

ちなみに私のポリシーは「ポイシーを持たないこと」です。

???と思いますよね。

お話すると少し長くなってしまうのですが…

20代前半までの私は、自我の塊のような人間でした。

他人に何を言われようと自分のやり方は変えない。
自分の言っていることは全て正しい。

そんなことを思っておりました。(若気の至り…笑)

ある方との出会いで、その考えも一変したのを覚えています。

その方はいろんなことを言う私の話を全て黙って聞いてくれていました。
一通り話終わった頃、ため息をついて一言「お前、何様だよ!!」と一蹴されてしまいました。

自分一人の考え方など単辺的で、偏った考え。正しいはずもなく、誰が同調してくれるだろう。
ただの思い上がりの独りよがり。

その時は、腹が立ってなんにも解ってないと思っていましたが、次第に冷静になって、このままではダメだと思いました。
色々な勉強をして、出した結論。

自分はニュートラルポジションに居ることを、常に意識して生活しよう。
理想はニュートラルポジションにいて、上下左右・前後ろ、どこでも一歩を瞬時に踏み出せる事。何を要求されても答えられる。レスポンスのスピードをあげる。

これを実現するには、独りよがりのポリシーは邪魔になってしまいます。

なので、私はポリシーを持たないことをポリシーとして考えようと決めました。

何が正解なのかはわかりませんが、ポリシー(事を行う際の方針)で自分の人生が決まるとすれば、どんな時も真剣にポリシーと向き合っていたいですね。