カットカットはセンス!!なんてバカなこと言ってないですか??

カットの技術はセンスや感覚なんて未だに言っている美容師さんはいないですか??

ナンセンスです!!

カットは物理です。

毛の太さ・強さ・長さに対して、どの長さを設定するのか??

隣り合う一本一本の毛・毛束をどのように重なり合わせるか??

頭の丸み・生え癖を活かすのか??殺すのか??

一人一人のお客様で十人十色ではありますが、全てデータとして起こすことが可能です。

多種多様であったとしても、いくつかのパターンはありますので、方法や対処法はしっかりとした理論で教えることが出来るのです。

上手く流れない髪の毛を流れるようにしたい!!

ハチが張っていて頭が四角くなってしまう!!

トップが割れてしまう!! etc…

対処法はいくらでもあります。
その時だけ、一生懸命にブローして「キレイになりましたね!!ちょっとやってもらうだけなんで簡単ですよ」って言ってる美容師さん…結構います。

そりゃあんたは美容師だし、両手を使って目で見てやってるんだから、簡単でしょうよ!!

簡単て言うなら、ぶわっと乾かして、ぶわっとしたら形になった。くらいじゃないと説得力無いでしょ??

ちゃんと計算して、頭使って考えて、お客様が楽できるようにするのが美容師の仕事でしょ??

高いお代頂いてるんだから、ママさんカットと変わんないことしてちゃダメですよね(笑)

解らない事や疑問点がある場合はぜひご連絡ください。
お時間が合えば、講習もやっておりますので、よろしくお願いします。