分け目分け目による印象!!

皆さん、分け目はどう考えて決めていますか??

・単に分かれやすいから
・自分の求めるスタイルにあわせて
・なんとなく
・美容師さんに言われたから
などなどいろんな理由があって今の分け目になっていることと思います。

例えば、こんなお話を聞いたことがありますか??

プライベート分けとビジネス分け!!

まず、プライベート分け。
これは、写真の左。右手側から左手側に流す。
この分け方は”フェミニンやガーリー”など可愛らしい印象を見せてくれます。
デートの時など相手に柔らかい表情を見せたい時にすると効果的と言われています。

次にビジネス分け。
これは、写真右。左手側から右手側に流す。
この分け方は、真面目で信用できる人という印象に見せてくれます。
お仕事中はもちろん、面接や大切なお相手への挨拶など”しっかりした人“に見られたい時などに効果的と言われています。

人の左側のお顔は、心境の変化が表情に現れないとされていて、その左側を強調するのか、隠すのかによって分け目を変えてあげると、様々な場面にあった自分を演出できると思います。

更に、分け目にはヘアスタイルを作る上で重要な役割があります。
・ヘアデザインを決めるときの指標になる。
・分け目からそのまま前髪へのラインを作ることで前髪の長さの調節をすることができる。※オデコの狭い方には効果的!!
・丸顔の方は分け目を作ることで、縦のラインが強調されてシャープに見える。
・顔は左右が非対称なので、その左右のバランスを整えることができる。
・分け目を付けることで一つのスタイルでも色々な表情を表現することができる。

ただ、生えグセや前髪部分につむじがあったりで思うように分け目が決まらないという方もいらっしゃると思いますので、あくまでも参考までに…
という意味で書かせていただきました。

この記事を見て、「実践したらいいことあった」なんて話がありましたらぜひお聞かせください(^_^)